マーメイド歯科

歯周病セミナー

歯周病セミナー

皆さんこんにちは。マーメイド歯科クリニック院長の頼田です。先日、岡山県立図書館で開催された、歯周病のセミナーにスタッフと一緒に行ってきました。講師は、某入れ歯洗浄剤『ポ〇デント』のCMでも有名な、若林健史先生です。

内容もとても勉強になったのですが、それ以上に、若林先生のお話がとても分かりやすい上に、面白く、ぐいぐいと話に引き込まれていきました。先生自身も、『将来的には歯科界の池上さんのようになって、歯科の情報をわかりやすく発信していきたい!』と言われていましたが、まさにその通りになるのではと予感させるようなお話ぶりでした。

歯周病は成人の80%以上がかかっている病気ですが、痛みなどがあまりでないため、放置され、気づいた時には手遅れになっていることも多いのが現状です。

歯周病の症状としては『歯ぐきから血がでる』『歯が揺れる』『歯ぐきが腫れる』などがあります。このような症状がある方はぜひ一度、歯医者でチェックしてもらってください。

また、歯周病には歯医者での定期的なクリーニングがとても重要で、クリーニングを継続することで歯周病が進行するリスクをぐっと少なくできます。

今回のセミナーで学んだ内容をスタッフとともに、日々の診療に生かし、少しでも来院者さんのお役にたてるようにしていきたいと思います。

お知らせ

休診のお知らせ

令和5年3月23日(木)は代休のため休診とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

診療時間変更のお知らせ

令和4年10月より診療時間が変更になりました。

平日午後の診療時間が13時30分~18時になりました。

(土曜日の診療時間の変更はありません)

ご協力の程、よろしくお願いいたします。

診療時間

診療
午前 × ×
午後 × ×

当医院は完全予約制です。

午前9:00~12:00
(受付11:30まで)

午後13:30~18:00
※土曜日のみ
 午後13:00~16:00

休診日 水・日・祝

所在地
〒710-0817

岡山県倉敷市大内1239-9
お電話
086-430-0039